古き良き時代

  • 2015.09.03 Thursday
  • 14:23
Mr.Mですうれしいこんにちは

今日、向井さんが決済から帰って来て
「昔は、ヤギのミルクが高級で
物々交換でもらってたんだって」
「お客さんと司法書士の先生と
奥さんが話してたんだよ」


・・・・・


あぁ、向井さんはその時代を知らないんですね。


自分が子供の頃は、ばぁちゃんが
一升瓶にヤギのミルクをもらってきて
よく飲んでたんです。

家で、豚とニワトリを飼ってましてね、
豚は子豚を買って来て
大きくして売るんです。

みなさん、知ってますか?
豚が逃げると大変なんです。
みんなで雨戸とか持って
追い込んでくんですよ。
あぁ、そういえば、
豚が電車にはねられちゃったときもありました。

卵はね、
縁の下にありましたっけ。
今は冷蔵庫がありますけど、
昔は、縁の下の籾殻の中に卵を入れといて、
そっから取って行ぐんです。


ニワトリが産んだばかりの卵を取って、
その場で殻割って
チュウチュウ飲んだりもしました。


昔は、どこの家も
なにかしら飼っていたので、
物々交換してたんです。

だって、店屋がないんですから。



誰の家には牛がいるとか、
誰の家にはヤギがいるとか、
お互い交換してたので
交流があったもんです。


今は、車もあるし
店屋もあるし、
便利な世の中になりました。



でも、なんか
昔が懐かしいんですよねぇ。





不動産のことなら
株式会社 関根商事関根建築設計室

売買はコチラ
http://www.sekineshoji2.jp/

賃貸はコチラ
http://www.sekineshoji.co.jp



 


  • 2017.09.24 Sunday
  • 14:23
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    同い年じゃん!なんで??
    • yozo
    • 2015/10/14 5:39 PM
    子供の頃、ガチョウが1羽 野菜クズの処理のためにいました。
    • K子
    • 2015/09/11 9:36 AM
    文章がおもしろくて笑ってしまいました。
    古き良き時代ですね。
    • Y子
    • 2015/09/06 4:07 PM
    コメントする








        

    selected entries

    archives

    recent comment

    ニュース

    <賃貸サイト>

    <売買サイト>

    今日のお天気は・・・・・

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM